雑記

140字に収まらない話をする

『トラベルモード』を観劇した話。

11月23日
WBB Vol.15『トラベルモード』@赤坂RED THEATERを観劇させて頂きました!

改めて福士申樹くん初単独主演おめでとうございました…!


以下殴り書きの感想をまとめております。
読みづらくて大変申し訳ない…

脳が貧弱なのでエディと三銃士以外の登場人物の名前が覚えられないんです…
確認したら追記するね…


そんでもってコメディのレポ書くの難しいな!?



簡潔に感想を述べると

「1回も嫌な気持ちにならずにずっと笑ってられた」

です!

楽日に近い公演を観させていただいたので、ISLAN TVでのぶきさんが言ってたような噛んだりテンパったりみたいなのがほぼ無くて、しかもコメディーで難しいとされる『間』がとっても良かったと思いました!
本当にどこがアドリブかわからなかった(なかったのかもしれないけど)くらいずっとずっと笑ってました!笑い声うるさかったらごめんなさい!



楽日寝坊して当日券チャレンジどころか会場にたどり着くことすら出来なかったのはごめんなさい!!!





ヨッシャ!じゃあ感想(?)レッツゴ!








【本編の話】
エディ、いいケツしとる。
結構バタバタ舞台上で動き回る役だったから立ち回りずっと見てたけど、引き締まったいいおしりでした…あんなおしりになりたい。

あと手が長い!
顔と、声と、スタイルと、衣装が、良い。
髪型もよかったなぁ!ああいうの似合う顔って選ばれし顔だと思ってる。凄いよ!
未観劇の人はこの動画みてくれればビジュアルは伝わる。尻の良さと手の長さはわからんけど。

https://j-island.net/movie/play/id/3061





くそオタクな偽ポルトス。

憧れの三銃士について語り出すと止まらなくて(共感)
真似するからには一切手を抜きたくなくて(共感)
自分に憑依させてしまう(???)

あと空気が読めない。
めちゃめちゃ良いキャラでしたな…友達になりたい。
絶対モテなさそうなのにある日突然かわいい幼なじみと結婚したことを報告してきそう(何の話だ)




理詰めに強い偽アトミス。

詐欺をすることに怯えてる?感じだったのに、エディよりもしっかり現実は見えてる風。

頭は絶対にいい。ビビりだけど。
後半、悪巧み連中を見逃そうとした時に「ここで見逃して大事になったら僕らは一生お尋ね者だよ!?」って事に気付けた。えらい。

多分モテる。嫁さんの尻に敷かれてそうな…気もするけど…




三馬鹿の中で1番モテないのは間違いなくエディ。
顔はいいんだけど…みたいな。クズだしなぁ。

仲良い人に対してはめっちゃ口悪いわ凄むわ手が出るわ足が出るわ…羅列するとひどいな。
なのに、女性に対しては陽キャを演じる陰キャ感なのめちゃめちゃたまらん。女性に慣れてないんだね。



エディのカッコつけ方がちょっとダサいのが素なのか演出なのか気になるところ。
多分のぶきさんはカッコつけるのが苦手そう(勝手なイメージ)なので半分は素なのかもしれない。そういうところが愛おしいのでヨシ!!


メインじゃない場面で悪態ついてるの好きだな…
凄んでるし。頭突きしてるし。手も出しかけてるし。足上がるし。
すき。(個人の性癖の話)



エディさん、自分がついた嘘が派生して個性的な面々にしっちゃかめっちゃかされてアワアワしてる感じがめっちゃ面白かった!
嘘と嘘の辻褄を合わせようと必死になる姿も、バレそうになって大声出しちゃうところも(動きがうるさくなるところも)
ワンパターンじゃなくて色んなリアクションがあって全然見飽きなかった!

天丼なリアクションももちろん面白かった…
「なんか見覚えのある流れになったぞ…ここは…そうだよね!?」って脳内で1人解説(?)してた。




天丼と言えば騎士の人(?)なんだけど
「自分のことかっこいいと思っt「思ってなァい!!!」
の件を後半でしっかり回収してて、そういうのめっちゃ好きってなった。(偏差値3)



「三銃士ならそこにいるじゃないですか」

『…幽霊!?!?みんな霊感あるの!?』

この流れは本当に笑った。涙出た。
ダルタニアン、あんなに強そうにしてたのに幽霊絡み(まぁ敬愛する人が幽霊になったと聞いたらそうなるだろうけど)めちゃめちゃヘナチョコになるじゃん。


テルマン(違う気がする)、ああいう人よく居るよね。私の職場の後輩にもいるわ。
どこか憎めないそのキャラとっても好きだし最後の最後でホテルマンに目覚めるのは笑った。



総料理長と偽ポルトスの意気投合っぷりが本当に面白かった。いえーい!グータッチ!
仲良くなりそうな要素しかない。総料理長は永遠に騙されてて欲しいし偽ポルトスは永遠に騙し続けてあげて欲しい。みんなハッピー。



三銃士祭りの打ち合わせにやってきた町長、支配人とレッツゴ!みたいなポーズやろうとしたけど途中キャンセルされてた…あれどんな動きしようとしてたのかな…気になっちゃう…




全編通して思ったのは、のぶきさんは色んな声出るなぁと。
確かにコメディー系が合ってる感じある。

凄む声もそんなに出るんだ!?って感じだったし、
慌ててる声も良い人ぶる声もカッコつける声も、色んな声が聞こえてきてすごく楽しかったし、エディの器用さを感じられた。

当の本人がカテコで喋れなくなるのもめっちゃ面白いけど!(あとで書くよ)





そういえば大団円!になったあと、偽三銃士がホテルのテーブルのところに集まっていちゃついてた(?)けど、のぶきさんの汗の量がヤバいって互いになすり付けて頭にこすりつけあってなかったか?何してるんです???仲良しじゃん????? 
あまりの仲良しっぷりにオタクがざわつきましたよ。





【カーテンコール】

総括:福士申樹は自己紹介ができない


カテコ1回目は普通に挨拶してた!
佐野瑞樹さん、次回作品の紹介をして下さってたけど"こしゃくん"って言いませんでした…?

古謝那伊留(こじゃないる)くんです!どうぞよろしくお願いします!!!!



2回目のカテコではのぶきさんが佐野瑞樹さんに促されて自己紹介

「ジャニーズJrのMADEってグループで…さっき瑞樹さんからありましたけど次回作に同じグループの秋山が出演するのでよろしくお願いします!」




自分のことはどぉした????




そのあとも、カンパニーの楽しさとかいっぱい話してくれた(まるで千秋楽)けど結局自己紹介ちゃんとしてない

周りの役者さんにもツッこまれる始末




「あっ!MADEってグループにいます福士のぼっ…申樹です」





今自分の名前噛んだな????




なんか失敗する度に偽アトミスと偽ポルトスの方見てニコニコしちゃうのマジで仲良し感が良い…
ポルトスとハイタッチしてたの可愛かったです…


締めの挨拶しようとしてるのに観客が笑い止められなくてもらい笑いしちゃうのかっわいい…
笑い止められなくてごめんね…



「ありがとうございましたっ!」のあと
身体だけ起こして首があとからシュバッ!て帰ってくる挨拶すき。ジャニーズっぽい!!











ざっとこんな感じです。
会場出てすぐに殴り書きし始めたはいいけど本当にまとまりが無さすぎて申し訳ないです…
読ませる日記じゃなくて自分の忘備録に近いしいいよね(開き直り)


たぶん2019年の現場納めでしたっ!
最高に楽しい舞台だったからまた再演してくれたりしないかなぁ…とぽそぽそ言ってみたり。